時間価値の高いSEOを提供するためには行動計画がブレてはいけない
行動計画を文書化することは時間価値の最大化を実現する。時間価値の高い仕事は利益に貢献する。 [...]
ソーシャルブックマークやソーシャルメディアが検索結果に表示されることをヨシとしない意見もあるようですが、あなたはどう考えていますか。
確かに、ソーシャルブックマークのドメインは強力ですよ。
考え方を変えてみれば、まだ、育っていないドメインのコンテンツページを、ソーシャルブックマークやソーシャルメディアのチカラで広告効果を上げられる可能性があるということですよね。
日本でも、ソーシャルブックマークやソーシャルメディアの数が増えてきました。
目立つところでは、はてなブックマーク、バザール(buzzurl)、ライブドアクリップといったところでしょうか。
3強と言ってしまっていいのかわかりませんが、この3サイトは目立ちますよね。
どうせなら、ソーシャルブックマーク(以下便宜上ブクマ)などを有効活用した方がいいですよね。
ブクマされる記事というのは、少なくとも訪問者のひとりが気に入ってくれたわけですから、評判の向上という点では、何の問題もありません。
検索結果に、ブクマのドメインが含まれるのは心外だ、と思うのは、我々の勝手なエゴです。
良いコンテンツが検索ランキングの上位に表示されて何がダメなのか、という話になっちゃいますよね。
ただ、検索ユーザーにとっては、違うドメインでも同じコンテンツを表示してしまう可能性も実際にあるわけですから、そこはどうでしょう、やはりマイナスになるのでしょうかね・・。