アクセスが少ないと嘆く前に必要な処方箋を知ることで対策を打ちましょう
検索ランキングで上位に表示されているのにクリックスルレートが芳しくない場合の対処法とは。 [...]
最適化は何も検索エンジンに対してだけではないことを、是非、認識しておいて欲しいのですが、それは何に対しての最適化なのか、わかりますでしょうか。
誰もが既に意識してやっていることなのです。
それは「人」に対しての最適化です。
「人」に対しての最適化はユーザビリティとは少しニュアンスの違いを持たせています。
ユーザビリティは操作上の最適化とすると、人の心理や嗜好を考慮することが「人」に対しての最適化となるでしょうか。
名づけて「ヒューマンオプティマイゼーション」ですかね、多少、強引ではありますが(汗)
ユービリティと共通する部分もあるのですが、例えば、コーポレートサイトのお問合せ手段としては、メールと電話番号の記載が常識化しています。
メールだけでもよくないですか?
なぜ、電話番号の記載が必要なのか。
通販サイトでは特定商取引上記載が必要になりますが、インターネットユーザーが必ずしもメール送信を主な連絡手段ではないことを表しています。
電話が手っ取り早い、という人のための最適化でもあるわけです。
さらに所在地をGoogle Mapで示すのも、直接来店したい派のためでもあります。
いろいろと意味があるんですよね。
人を意識してウェブサイトを運営していくと、様々な「最適化」へ通じるものがあります。
最適化の本質は「人のため」ということが理解できれば、各々の最適化も理解できますよね。