SEOコンサルタントに期待されるのはターゲットキーワードセンス

良質なコンテンツ、優れた設計のウェブサイト、合理的なトラフィックチャネルを構築するのは、全てはビジネスモデル次第です。
どれかひとつ問題があっても、コンバージョンが難しくなるのは、誰もが気付いているのではないでしょうかね。

けれども、ビジネスモデルというのは、そう簡単には構築出来ないものです。
マーケティングによる市場調査が、ビジネスモデル構築のきっかけとなることは多いでしょうね。

SEOコンサルタントがクライアントのビジネスモデルを理解せずに、作業をしたとしたら、どういう弊害が生まれるでしょうか。
恐らく、クライアントから提示されたキーワードで、ウェブサイトやトラフィックを最適化していくでしょう。

でも、ここがマズイところではないでしょうか。
クライアントの提示したキーワードが、需要やターゲットにマッチしているかどうか、実は何の保証もありません。
逆に言うと、オンライン集客で苦労しているクライアントが、キーワードを設定出来るでしょうか。

稀に、SEOの施策を全く出来ないけれども、マーケティングの能力は高いというクライアントもいるでしょうが、そのようなクライアントは、SEOも自社内で取り組むことを選択するでしょう。
SEOコンサルタントは参謀役として雇うということにするでしょうね。

しかし、大抵のクライアントは、SEOの施策からキーワード設定などの全てを依頼することになるでしょう。