ウェブサイトやブランドの評判の向上に活用したいソーシャルメディア
ソーシャルブックマークの利用はバックリンク以外の目的が必要。評判を勝ち取るためには有効活用必須。 [...]
RSSやGoogleアラートを利用したマーケティングが普及しないのは利用者の絶対数の少なさともうひとつ
インターネットから情報を収集する際に利用しているツールは、主にRSSとGoogleのアラートです。
ウェブサイトを直接指定する方法と、キーワードによる指定の方法がありますが、意図した情報が得られるのであれば、ツールは特に意識することはありません。
ただ、これらをマーケティングに活用するのは、まだ日本のインターネットユーザーの操作リテラシーを考えると、少々厳しいかなと思います。
RSSで、特定のウェブサイトをベンチマークしている、一般的なインターネットユーザーはどれほどいるでしょうか?
そもそもRSSを知っているかどうかからスタートすることが多いのではないかと思います。
Googleのアラートも然りで、このような機能と利用シーンを紹介することで、ようやく利便性に気づいていくれるわけですから、地道に利用者は広がっていくのではないでしょうかね。
さて、マーケティングにRSSやアラートを利用することが、次世代マーケティングだという意見もあったようですが、未だに浸透していません。
理由としては、利用者の絶対数が少ないからでしょう。
情報を収集することで知的欲求を満たそうとしている人にとって、リンク先が営利目的ページだと不満が募りますからね。