年間事業計画が立てられるSEOエキスパートは幸せではなかろうか
SEO事業の年間スケジュールが組める喜びを感じます。仕事に永久無いと考えているからこその喜びです。 [...]
時間価値の高い仕事をするには、いったいどうすれば良いでしょうか。
これは単純に、客単価を高くする、という意味ではなく、自分の作業を含むビジネス活動のすべてにおいて、ムダとなる部分を最小化出来るかどうか、という視点です。
SEOの依頼を受ける前と受けた後の行動計画を、きっちりと文書化しておくことは、活動のブレ幅を抑える役割があります。
クライアントの要望は様々だからこそ、ブレた行動は時間のロスに繋がるのではないでしょうか。
一般的にクリエイティブな仕事を受け持つ人は、文書化を苦手とする傾向があるようですね。
偏見かもしれませんが、理系出身は逆に文書化が大好きのようです。
ISOとかの事務局または担当者として実務に専念させると、非常に良い働きをする確率が高いという話もあるようですが、真相はわかりません。
前述しましたように、SEOビジネスとりわけコンサルティングにおきましては、クライアントの要望は様々です。
だからこそ、担当者の感覚やセンスで作業を続けることは、情報の共有化が形成されないどころか、協力体制ができなくなります。
それぞれの担当者の進捗状況を理解するには、統一された行動計画の元に活動することが重要です。
これは個人での活動でも同様です。
クライアント毎に進捗状況を頭という整理箱に入れておくと、いつの間にかクラッシュすることがありますからね。